教職入門 2単位目

閲覧数4,853
ダウンロード数14
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 1ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2017年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。
    明星大学通信教育指定レポート用紙対応のため2000字前後で書いてあります。
    資料はWordとなっています。

    ★課題★
     1.現代の教員に求められるものについて論述せよ
     2.教職者に求められる教育愛について論述せよ。

    ★講評★
    よくまとめてある、レポートで、よく書けています。
     



    ぜひ、参考にしてください。

    他にも、合格済みのレポートを随時アップロードしていきます。

    こちらをご覧ください。

    タグ検索用キーワード  レポート、明星大学通信、明星大学、教育学部、合格レポート

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育愛とは、プラトンによれば,教師が生徒に対していだくべき愛情をさし,教師はこの愛に導かれて生徒をより高い真,善,美の世界に進めるべく努力する。このたゆまぬ努力こそが教育にほかならないとされる。私が考える教育愛とは「気持ち」である。その気持ちとは、以下の3つを指す。①教師が子どもたちへ自主的・積極的にかかわろうとする気持ち。②子どもたちの幸福のために、能力を引き出し、引き上げようとする気持ち。③先人と我々が積み上げてきた文化を伝え、我々の社会へと導こうとする気持ち。その3つの気持ちを持ちながら子どもたちに接することにより、子どもたちが愛を知り、他へ愛を抱くように導いていく教育方法になる。そして様々な困難を乗り越えて教育へと向かわせる動力源、エネルギーの源、教師を教職に永く就かせ、教職の専門性を高める原動力も「教育愛」を育てるのに必要なのである。教育は、教育対象に対する深い理解を基礎としながら、現在と将来との利益・幸福を目指して行う、人間と人間とのコミュニケーションである。すなわち、相手を思いやらなければ、教育は成立しない。故に子どもたちを思いやらなければ、教師は務まらない。また権威とは...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。