教育制度と経営1単位目

閲覧数2,037
ダウンロード数2
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 1ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2017年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。
    明星大学通信教育指定レポート用紙対応のため2000字前後で書いてあります。
    資料はWordとなっています。

    ★課題★
    ①日本における教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    ②各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。

    ★講評★
    よくまとめてある、レポートで、よく書けています。
     

    ぜひ、参考にしてください。

    他にも、合格済みのレポートを随時アップロードしていきます。

    こちらをご覧ください。

    タグ検索用キーワード  レポート、明星大学通信、明星大学、教育学部、合格レポート

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.1996(平成8)年、中教審は「真義のまとめ」を発表し、「生きる力」を重視していくことを示した。激しい今後の社会で生き残るために必要なものとして位置付け、学校教育での「生きる力」の育成を重視することとした。「生きる力」とは、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力、自らを律しつつ、他人とともに強調し、他人を思いやる心などの豊かな人間性とたくましく生きていく健康や体力が重要である。中教審は、「生きる力」の育成として次の6つを提言した。①子どもたちが自ら学び、自ら考える教育、②生涯学習社会を見据え、自ら学びつづける生涯学習の基礎を培う、③「ゆとりのある教育環境で「ゆとり」のある教育活動、④教育内容を基礎・基本に絞り、生き生きとした学習意欲を高める指導で、その確実な習得に努め、個性を生かした教育を重視、⑤地域や学校、子供たちの実態に応じ、特色ある教育活動を展開、⑥家庭や地域社会との連携を強化し、開かれた学校。そこで文部科学省は、4つの施策をとり、「生きる力」の育成を図った。①学校5日制、②教育内容の厳選と基礎・基本の徹底、③問題解決的...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。