教育課程論【A評価】/聖徳大学通信教育部「教育課程論」第1課題第1設題

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数50
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【A評価】教育課程論/聖徳大学通信教育部「教育課程論」第1課題第1設題『教育関係法規のなかの「教育課程論」について説明し、教育課程の基準が設定されている理由について論じてください。』
    参考文献:
    ・教育課程論‐カリキュラム理論の基礎と発達の歴史‐<改訂版> 齋藤新治 聖徳大学通信教育部 2003年4月1日
    ・教育課程カリキュラム入門 柴田義松 有斐閣 2000年1月30日
    ・学習指導要領改訂のキーワード 無藤隆解説 馬居政幸・角替弘規制作 明治図書出版株式会社 2017年2月
    ・原典対訳米国教育使節団報告書 教科教育百年史編集委員会編 建帛社 1985年11月

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第 1 課 題 第 1 設 題
    「 教 育 課 程 」 と い う 用 語 が 我 が 国 で 用 い ら れ る よ う に
    な っ た の は 戦 後 、1 9 5 1 年 の 学 習 指 導 要 領 改 訂 の 頃 か ら で
    あ る 。 そ も そ も 教 育 課 程 と は 教 育 関 係 の 法 律 に 規 定 さ れ
    た 専 門 用 語 で あ る 。 学 校 教 育 に お い て の み 用 い ら れ る 概
    念 と し て 、 そ の 内 容 は 、 教 育 課 程 と 類 似 的 並 行 的 に 使 わ
    れ る 「 カ リ キ ュ ラ ム 」 が 表 わ す と こ ろ の 幅 広 い 意 味 と 厳
    密 に は 区 別 さ れ る べ き で あ る 。 教 育 課 程 は 学 校 教 育 と い
    う 専 門 領 域 に お い て 、 子 ど も 一 人 一 人 が 義 務 教 育 の ゴ ー
    ル に 達 す る た め の コ ー ス の 整 備 ・ 管 理 ・ 維 持 と い う 全 体
    的 な プ ロ グ ラ ム の 枠 組 み で あ り 、「学 ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。