2018年度 佛教大学 S0104 教育方法学 第1、2設題レポート A判定

    • 550 販売中

    内容説明

    【内容】2018年 佛教大学 S0104 教育方法学 第1、2設題の合格レポート A判定です。
    参考分文献も複数使用して記載しています。

    第1設題 3200字 
    OECDが行っている生徒の学習到達度調査〈PISA〉で求められている能力を高める授業と評価の方法について、教えることを中心とした場合と、学習することを中心とした場合の設計手続きの違いを踏まえ、それぞれの場合における学習指導設計及び評価方法を提案しなさい。

    第2設題 3200字
    知識基盤社会において、教師が経験に基づきながら、自らの教育技術や判断力を高めるための効果的なICTの活用方法を考えなさい。とくに、教育の情報化や育成すべき人材像をふまえて、必要とされる教師力の視点から具体的に説明せよ。

    【教授からのレポート所見】
    第1設題:テキストの内容をよく理解して記述できています。提案を多くすることと、現場での経験からこんな学力を身につけてほしいから、このような授業を実践したいという記述があるとさらなる秀逸なレポートに仕上がると思います。

    第2設題:地域基盤社会、ICT活用、育成すべき人材像が大変しっかりと記述されています。
    教育の情報化についての記述をしっかり記述するとよりよいレポートに仕上がります。
    との評価いただきました。

    レポート作成の参考にしてください。
    教授からのレポート所見での指摘を付け加えて提出するとよいかと思います。