【2019年版】国語科教育法 A判定レポート 佛教大学通信教育課程

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数87
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【設題】
    (1)現行の小学校国語科の教科書教材を一つ取り上げ、学習指導案を作成しなさい。指導案は必ず、①単元名②単元の目標③単元の評価基準④単元の指導計画⑤(内1時間を選択し)本時の目標⑥本時の指導計画の6つの項目で構成すること。

    (2)自身が作成した学習指導案の特徴や指導の際の留意点について、テキストの内容と関連付けながら解説すること。必ず、具体的にテキストのどの部分・内容を踏まえて構想しているのかが分かるように脚注や引用を用いながら論述すること。

    【テキスト】
    小学校国語科の指導 益地憲一 編著

    2018年合格

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0616 国語科教育法 第1設題
    (1)
    (1)現 行の小 学校 国語科 の教科 書 教材 を一 つ取り 上げ 、学習 指導案 を作 成
    し なさい 。指 導案は 必ず、 ①単元 名② 単元の 目標 ③ 単元の評 価基準 ④単
    元 の指導 計画 ⑤(内 1 時 間を 選択し )本 時の目 標⑥本 時の指 導計画 の6 つ
    の 項目で 構成 するこ と。
    【 単元名】
    人 物の様 子や 気持ち を考え ながら 読もう 。
    【 単元の 目標 】
    中 心とな る人 物に着 目し、 人物の 性格 や気持 ちの変 化を読み 取るこ とが
    で きる。
    ま た、自 分の 感想を 中心に して、 思っ たこと やその 理由など を文章 に書
    く ことが でき る。
    【 単元の 評価 基準】
    場 面の移 り変 わりや 登場人 物の気 持ち の変化 に興味 を持ち、 自分の 体験
    と 重ねな がら 意欲的 に読も うとす る。 (関 心・意 欲・態 度)
    場 面の移 り変 わりに 注意し ながら 、登 場人物 の性格 や気持ち の変化 、情
    景 などに つい て、叙 述や 挿絵を も..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。