評価A 乳幼児期における言語発達の過程と特徴を挙げ、その時期の保育者の援助や関りについて述べよ。保育内容(言葉)

閲覧数2,172
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    「設題に対して子どもはどの様に言葉を獲得し発達させそこには何が必要となるのかが整理され述べられています。」と所見をいただいてます。実体験を交えたレポートになっており、皆様のレポート作成の参考になればと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    乳幼児期における言語発達の過程と特徴を挙げ、その時期の保育者の援助や関りについて述べよ。

     「言葉」は、私たちが社会生活を営む上で重要な役割を持つ。生まれた時から人間はどのような過程で言葉を習得していくのか。
     新生児期は母体内から外の世界へと急激な環境の変化に適応するための身体的成長と感覚の発達が著しい。言葉の発達には視覚・聴覚が胎児期から機能を始めている。生後2ヶ月頃から機嫌の良い時に乳児は「あー」「くー」などの声(クーイング)を自然と発する。タイミングよく声をかけると声のやりとりが続くこともあり、まるで乳児とおしゃべりしているようにも見える。言葉が話せない乳児に対して保育者は「目」と「目」を合わせる、話しかける、抱っこするなどのコミュニケーションをする事が大切である。また、乳幼児は高く抑揚のある話し方(マザリーズ)を好む為保育者はマザリーズを意識すると良い。保育者は乳幼児に対し、少しおしゃべりなくらい話しかけるのが良いとされる。そうすることで乳幼児はコミュニケーションへの意欲をさらに増し、言葉の育つ機会がそれだけ増えていくのだ。6〜7ヶ月で腰がすわるようになると、乳幼児は両手を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。