日大通教 マーケティング 分冊2

閲覧数2,633
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    日大通教 マーケティング分冊2 平成29・30年度報告課題合格リポートです。
    【課題】「販売員管理について説明しなさい」
    【参考文献】『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』フィリップコトラー、ゲイリーアームストロング、恩藏直人(丸善出版 2014)
    【評価】
    「導入部に人的販売について述べてあるのは良いです。」との評価でした。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    販売員管理については募集・選考・訓練・報酬・監督・評価などのさまざまな要素がある
    マーケティングの 4Pの中のPromotion(プロモー ション)において、(1)人的販売、(2)広告、(3)パブリシティ、(4)セールス・プロモーションの4つを有機的に活用することを、プロモーション・ミックスという。
     人的販売は、営業担当者や販売員による、顧客に対する直接的な営業販売活動で、顧客とのコミュニケーションをとりながら販売活動をするものである。
     以下販売員をセールスパーソン、販売部隊をセールスフォースと表記して説明する。
     企業においてはセールスマン、セールスフォースを管理するにあたり、以下の6つにステップに分けて考える。
    ①セールスフォースの組織設計 
    ②セールスパーソンの募集と選抜 
    ③セールスパーソンの訓練
    ④セールスパーソンの報酬
    ⑤セールスパーソンの監督
    ⑥セールスパーソンの評価
    ①のセールス組織については、テリトリー制販売組織、製品別販売組織、顧客別(市場別)販売組織が挙げられる。テリトリー制販売組織は区域ごとの担当者が決められているため、それぞれの区域での販売担当者の責任が明...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。