慶應通信 体育理論 合格レポート

閲覧数4,698
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    お題「人体の仕組みとはたらきについて「骨」「筋」「腱」「筋繊維」「筋の長さ―力関係」「筋の速度―力関係」という言葉をすべて用いて説明せよ。」

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    人体の仕組みとはたらきについて「骨」「筋」「腱」「筋繊維」「筋の長さ―力関係」「筋の速度―力関係」という言葉をすべて用いて説明せよ。
     私達が普段、日常生活で行っている、歩く、立つ、座る、書く、押す、投げるなどの動作は体の様々な組織が働き、他の組織と関連して成り立っている。どのような組織が人体を構成して、どのように作用し、力が生み出されているのだろうか。本論では、人体の仕組みとはたらきを解明するとともに各組織のお互いの関連性について説明することとする。
     まず、身体の基礎である枠組みを作っているのが骨であり、みずから動くことはないが筋肉によって動かされる受動的運動器官である。骨は、人体に約200個存在し、バラバラに存在しているのではなく、互いに結合して、頭蓋骨、脊柱、胸郭、骨盤、上肢骨、下肢骨などの骨格を形成し、ひとつの個体の土台をつくっているのである。その他には、脳や内臓などの重要器官を保護、造血機能のある赤色骨髄にて赤血球・白血球・血小板を絶えず新生、カルシウム・リン・ナトリウム・カリウムなどの電解質である無機塩類を骨中に蓄え、カルシウム等が不足すると必要に応じて骨から供給する作用...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。