慶應通信 経営学(E) 合格レポート

閲覧数4,764
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 13ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    企業の持続的成長について、以下の2点について議論しなさい。
    慶應通信 経営学(E) 合格レポート
    お題
    1 企業の持続的成長と、アメリカ型株主中心主義の関係について論じなさい。
    2 企業の持続的成長に必要な要件を3点挙げなさい。3点それぞれについて、理論的根拠を述べなさい。また、3点それぞれについて、事例をまとめなさい。事例をまとめる上では、新聞・雑誌記事、有価証券報告書などから情報収集を行いなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    経営学(E)

    企業の持続的成長について、以下の2点について議論しなさい。

    1 企業の持続的成長と、アメリカ型株主中心主義の関係について論じなさい。

    2 企業の持続的成長に必要な要件を3点挙げなさい。3点それぞれについて、理論的根拠を述べなさい。また、3点それぞれについて、事例をまとめなさい。事例をまとめる上では、新聞・雑誌記事、有価証券報告書などから情報収集を行いなさい。



    現代では様々な業界で数多くの企業が存在している。企業として利益を上げ、規模を大きくし、社会貢献をしていくというのは、どの企業にとっても共通の課題であり、目標である。この目標に向けて各企業は事業計画を立てて、運営していくわけだが、持続的成長を可能にするべく必要な要件にはどのようなものがあるのだろうか。そこには、企業が何年にもわたって成功し続ける理由・原則がある。

    本論では、企業の持続的成長とアメリカ型株主中心主義の関係について述べるとともに企業の持続的成長に必要な要件を挙げ、それぞれの事例を用いて考察することとする。

    アメリカ型株主中心主義について

     まず、アメリカの経営形態は、図1のような一元的経...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。