S0831 障害教育総論

閲覧数3,113
ダウンロード数19
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育のレポートです。合格済。
    参考資料としてご利用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    かつての「特殊教育」についてはどのような「現状認識」があったのか、そのような「現状認識」からどのような「基本的方向性」が示されたのか。そして「特別支援教育」とはどのように「定義」されているのか、について具体的に述べよ。

    特別支援学校小学部・中学部・高等部の「自立活動」について、その「教育目標」や「教育課程編成の一般方針」及び「内容」を具体的に説明せよ。
    について

    かつての「特殊教育」では「盲者」「聾者」「精神薄弱者」「肢体不自由者若しくは病弱者」が対象であり、その障害のある幼児児童生徒に対して特殊教育諸学校での教育を認めていたが、1959年にバンク・ミセルケンにより「知的障害者の生活を可能な限り通常の生活状態に近づけるようにすること」と定義づけされた「ノーマライゼーション」の理念が国際的に広まっていく中で、日本の「特殊教育(障害児教育)」においても大きな転換が図られた。

    文部科学省は2001年1月に「21世紀の特殊教育の在り方について(最終報告)~一人一人のニーズに応じた特別な支援の在り方について~」を公表。この報告は4つの章から構成されており、その中の「第1章 今後の特殊教育の...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。