佛教大学 社会学概論 第1・2設題 Q0706 A評価

閲覧数2,257
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    資料紹介

    2017年度にA評価で合格したレポートです。購入にあたっては以下のことを確認してください。
    ①丸写し、コピペ等は避けてください。法令・校則等で処罰の対象となります。
    ②あくまでA評価の基準を示すものであり、合格または高評価を保証するものではありません。参考資料として利用してください。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    マックス・ヴェーバーの社会学の性格について述べよ。
    マックス・ヴェーバー(1864~1920)は、19世紀後半から20世紀初めに活躍したドイツの社会学者である。ヴェーバーは社会学の黎明期において大きな業績を残した人物である。特に理解社会学や価値自由などの方法論の提唱は大きな論争を起こすこととなった。また、社会学とは社会現象の実態やその現象の起こる因果関係を明らかにするための学問である。研究対象は行為や行動のようなミクロレベルから社会構造や社会変動といったマクロレベルまで様々である。
    ヴェーバーの著作のなかでも有名であるとされるのが『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』である。この論文は大きな反響と論争を巻き起こすこととなる。ここで、ヴェーバーはイギリスやアメリカの様にカルヴァン主義の強い国では、カルヴァン主義をはじめとする禁欲的プロテスタンティズムの陶冶した方法的生活態度が、やがて近代資本主義を成立させるというプロセスが描かれ、真本主義が発展した原動力とされた。禁欲的プロテスタンティズムの倫理に支えられた禁欲的生活態度こそが、生活を徹底して方法化・合理化し、さらに経営や労働の合...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。