ご参考にしていただけたらと思います。
S0841 聴 覚 障 害教 育総論
第 1設題
聴 覚 障 害 教 育の歴 史を口 話法と からめ て簡 単にま とめよ。「9 歳の壁 」
の 具体的 事例 を教科 面、心 理面な どに 分けて 具体的 に詳しく 述べ、 それ
が 生じる 理由 とその 克服の 方向性 (特 に教科 指導上 の留意点 )につ いて
詳 しく考 察せ よ。近 年腸学 障害が 超早 期に発 見され 、人工内 耳や補 聴器
を 装用し て地 域校で 学ぶ児 童・生徒 が増え ている が、「 9歳 の壁 」の 問題
は なくな りつ つある と言え るかを 述べ たうえ で、地 域校に在 籍する 聴覚
障 害児に 対す る指導 ・教育 上の留 意点 につい てまと めよ。本 の引用 にと
ど まらず 、自 分のこ とばで 述べる ように する こと。
聴 覚障害 教育 の歴史
「聾児 」・「 盲児」 は江戸 時代よ り寺 子屋で の教育 が始まり 。明治 時代
に 入り聾 教育 が京都 、東京 で最初 は身 振りや 手話、 実際には 口話も 使わ
れ ていた が、 手話は 口話の 妨げに なる として..