S0525 学校教育職入門(2単位)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数36
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    設題は「現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどんな教師になりたいのかについて述べて下さい。」になります。
    簡潔にまとめています。自信あります

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    テキスト『教職論:教員を志すすべての人へ[第2版]』ミネルヴァ書房
    「第1設題」
     現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどんな教師になりたいのかについて述べて下さい。
     はじめに、設題へのまとめの前に現代の日本における学校問題について考えてみる。現在わが国では、児童・生徒の不登校やいじめに加えて、校内暴力と少年犯罪が急増し、しかもそれが日頃は目立たない「普通の子ども」に多発していることが大きな問題となっている。つい先日も福岡県下の高校生による教師への暴力があり、一部を動画に取られていたことも真新しい出来事である。これらの事態に対して学校関係者も応急的な対策に追われ展望のない消耗に陥っていることは言うまでもない。激動する社会、急変する教育界の中で、教師の使命や役割は、今まで以上に複雑かつ肥大化している。さらに学級崩壊やいじめ問題、受験戦争から不登校などの多くの問題は、以前にもまして大きな社会問題になってきている。このような今日の時代の中で教育を行う「教師の資質」やこれらの事態に陥る原因も含め、設題の意図について考えてみる。
     あらゆる教育の問題は教師の問..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。