玉川大学 通信教育部「社会科指導法」第2分冊 評価B

閲覧数4,286
ダウンロード数29
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    〈課題〉
    教材開発

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目コード08803「社会科指導法」第2分冊

    ・教材ウォッチングとは
    初級 学習指導要領に出てくるものズバリが見えてくる。

    中級 学習指導要領ズバリではなく、そこに隠されているも

    のが見えてくる。

    上級 ありとあらゆる可能性がその人の資質、能力、興味関 

    心に応じて見えてくる。   引用 社会科指導法p138

    初級 学習指導要領に出てくるものズバリが見えてくる。

    中級 学習指導要領ズバリではなく、そこに隠されているも

    のが見えてくる。

    上級 ありとあらゆる可能性がその人の資質、能力、興味関 

    心に応じて見えてくる。   引用 社会科指導法p138 教材ウォッチングとは、私たちの身近な社会にある社会的事物、事象の中から社会科の教材になる可能性がある素材を探し出したり、探し出すことができるように訓練することである。例としてポストを挙げてみる。普段の利用方法等に目が行きがちであるが、素材である鉄に着目すると第五学年の工業や貿易の学習が、車いすが通れる等の位置の工夫に着目すると第六学年の政治や憲法における福祉や人権のかかわりが見えてくる。目の前に見えている事象から、如何に多...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。