P6703 佛教通信 人権同和教育

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数149
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    B判定 所見 70年代以降にも言及すること

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    P6703 人権(同和)教育 第 1 設題
    (1)
    第1設題 50 年に 及ぶ 戦後の 同和教 育を概 括す ること。また、人権(同
    和)学習 のあ り方を 具体的 に論述 するこ と
    「同和教 育」 とは同 和問題 を解決 する ための 教育の営みの総称であ ると
    されてい る。 教育外 の営み につい ては 「部落 解放運 動」や 「同和行 政」
    があり、 お互 いが密 接に関 連しな がら 「同和 問題」 の解決 に立ち向 かっ
    た。「同和 教育は教育の 原点で ある 」と言 わ れて おり 、学 力の保証 、家 庭
    地域との 連携 、個別 の指導 計 画が 戦後 50 年 の中で 実践され行政 主導 の
    教育プロ ジェ クトと しては 世界的 に類を 見な い成功 を遂げ た。
    ここでは教育 面に関 して京 都市が どう取 り組 んだか 振り返 りたい。
    1951 年 に「オ ール ロマン ス事件 」が起 こる。こ の事件 は オ ール ロマン ス
    という雑 誌に掲載さ れた部 落を題 材に した小 説であ り、部 落を闇と 犯罪
    と暴力の巣窟 に仕上 げた。 これは..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。