S0616 国語科教育法 佛教大学 A判定

閲覧数3,144
ダウンロード数39
履歴確認

    • ページ数 : 11ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定をいただきました。 指導案はスイミーで書きました。
    参考までに。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    以下の2つの内容を含むレポートを作成しなさい。

    (1)現行の小学校国語科の教科書教材を一つ取り上げ、学習指導案を作成しなさい。指導案は必ず、①単元名 ②単元の目標 ③単元の評価基準 ④単元の指導計画 ⑤(うち1時間を選択し)本時の目標 ⑥本時の指導計画 の6つの項目で構成すること。

    (2)自身が作成した学習指導案の特徴や指導の際の留意点について、テキストの内容と関連付けながら解説すること。必ず、具体的にテキストのどの部分・内容を踏まえて構想しているのかがわかるように、脚注や引用を用いながら論述すること。
    (1)第二学年 学習指導案

    ①単元名:お話を読んで、かんそうを書こう

         教材「スイミー」
    ②単元目標:◎場面に合わせて、主人公の行動や会話の表現に着目しな 

           がら、物語を読み、感想を書こうとする。(関・意・

           態)

          ○表現に着目して、主人公の思いを読み取る。(読ウ)

          ○学習した表現を使って文を書くことができる。(書

           オ)

          ○レオ=レオニの他の作品や他の絵本に触れ、読書に興味

       ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。