佛教大学 S0617社会科教育法 第一設問

閲覧数2,754
ダウンロード数41
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 S0617 社会科教育法 設問1
    改訂のポイントとの関連が授業事例の説明の中に述べられていました。とのコメントをいただきました。
    参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    平成20年版小学校学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして第5学年または第6学年の嘆願から任意で1単元を選び、「単元観」と「指導観」を説明しなさい。
    1.平成20年版小学校学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。
     平成20年版小学校学習指導要領における社会科改訂の基本方針は次のように示された。
    ・社会科、地理歴史科、公民科については小中高を通じて、社会事象に関心を持ち、多面的・多角的に考察し、公正に判断する能力と態度を養い、社会的な見方考え方を成長させることをより重視する方向で改善を図る。
    ・社会的事象に関する基礎的・基本的知識、概念、技能を確実に習得させ、習得すべき知識・概念の明確化を図るとともに、コンピューターなども活用し、各種資料から必要な情報を集めて、読み取ること。社会的事象の意味、意義を解釈すること。事象の特色や事象間の関連を説明すること。自分の意見を論述すること。
    ・我が国の様々な伝統や文化、宗教についての理解を通し、我が国の国土や歴史に対し愛情をはぐくみ、日本人として自覚をもって、国際社会で主体的に生き...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。