佛教大学 S0534 教育相談の研究 A判定

閲覧数2,901
ダウンロード数25
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 S0534 教育相談の研究 第1設題 「教師が行う教育相談(学校カウンセリング)のあり方(進め方)について述べなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。

    教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助を図るものである。カウンセラーが行うカウンセリングは一般的に認知されているが、教育相談にはカウンセリングなどの生徒の問題解決や心のケアを行う治療的教育相談以外にも、学業相談、進路相談などの開発的教育相談、予防的教育相談などの活動がある。 

    今日の教育では、単に生徒に勉強を教えるだけではなく、教師自身が生徒と何らかの関係を作り、理解を深めることなしには、教えること、授業そのものが成り立たなくなりつつあるという現実がある。そこで、重要視されるのが、学校カウンセリングである。学校カウンセリングとはこれまでのカウンセリングという理論や技法と学校とを簡単につなぎ合わせるだけで理解できるものではなく、「学校で行われるカウンセリング」ということよりもっと深く、これまでのカウンセリングの枠...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。