教職概論 第2分冊 評価A

閲覧数3,475
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    玉川大学通信教育部「教職概論」第2分冊
    2017年度レポート課題 評価A
    ≪略題≫教員研修と学校組織
    ≪課題≫教員研修の意義と学校組織の特質について、テキストに基づいてまとめなさい。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学校教育には人格の形成という、特殊な役割がある。そしてその特殊な役割を果たすために、教員には研修が義務化されており、学校組織は他の組織とは違う独特の性質を持つ。これから、教員研修にはどのような意義があるのか、そして学校組織の特質とはどのようなものなのかを述べていく。

    最初に教員の研修の意義について述べていく。教員は子どもにとって大きな存在であり、人格形成にも影響を与える。そのため教員には、使命感の自覚や、幅広い専門的知識、指導技術など、様々な能力が求められるのだ。こういった能力は、大学での学修、教員養成、採用などで形成されていく。しかしそれだけでは不十分であり、さらに向上していく必要がある。

    また、今日社会は目まぐるしく変化し続けており、情報化、国際化、科学技術の高度化などが進んでいる。それに伴い、教員に求められる能力も多様化、複雑化するなど変化しており、今まで以上に資質能力が求められるようになった。そのため、子供だけでなく教員自身も学んでいくことが必要であり、「研修」はそんな教師にとって、能力を向上するための重要な学びの場となっているのだ。

     そして教員が研修を受けるということ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。