【明星大学通信】PB3040 初等図画工作科教育法2単位目 合格レポート

閲覧数4,119
ダウンロード数26
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ご覧いただきありがとうございます。
    2018年度に提出し、一発で合格の評価をいただきました。
    ぜひレポート作成の参考にしてみてください!

    PB3040図画工作科教育法2単位目
    PB3040 初等図画工作科教育法1単位目

    【参考文献】
    『平成20年告示新学習指導要領による図画工作科指導法 理論と実践』大学美術指導研究会 藤江充・岩崎由紀夫・水島尚喜著編著(日本文教出版)


    【レポート課題】
    ①テキスト内の第2章第4節「表現⑵-絵に表す」、第5章「子どもの成長発達とその表現」を読み、合わせて500字程度で要点を記述しなさい。その上で、「私のお気に入り」というテーマの「絵に表す」題材を考え、「どのような点で子どもの発達を考慮したか」の記述を含め、授業の概要を500字程度で述べなさい。
    ②テキスト内の「図画工作科の評価」(第4章)を読み、「5 評価の観点と評価基準の作成」の内の「⑴評価の観点とその趣旨」の①~⑤までを800字程度に大意要約し、200字程度で教育評価の必要性についての私見を述べよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    PB3040 初等図画工作科教育法2単位目
    【参考文献】
    『平成 20 年告示新学習指導要領による図画工作科指導法 理論と実践』
    大学美術指導研究会 藤江充・岩崎由紀夫・水島尚喜著編著(日本文教出版)
    【図画工作科教育法 2単位目レポート課題】
    1、テキスト内の第2章第4節「表現⑵-絵に表す」、第5章「子どもの成長発達とそ
    の表現」を読み、合わせて 500 字程度で要点を記述しなさい。その上で、「私のお気に
    入り」というテーマの「絵に表す」題材を考え、「どのような点で子どもの発達を考慮
    したか」の記述を含め、授業の概要を 500 字程度で述べなさい。
    2、テキスト内の「図画工作科の評価」(第4章)を読み、「5 評価の観点と評価基準
    の作成」の内の「⑴評価の観点とその趣旨」の①~⑤までを 800 字程度に大意要約し、
    200 字程度で教育評価の必要性についての私見を述べよ。
    【2単位目①】
    (1)「絵に表す」学習の目的は、子どもの生来もっている絵に表す遊びや活動を重視
    して、形や色などの特徴をとらえたり、イメージをもったりする能力を育成することで
    ある。指導の際には、材料...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。