佛教大学 S0534 教育相談の研究 2018年 A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数289
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学 S0534 教育相談の研究
    第一設題:教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。

    教科書を中心にまとめ、教育相談心理学などの本を参照しながらカウンセリングの在り方についての自分の考察を述べているため、レポート作成の参考になると思います。

    2018年にA評価取得済みで、「テキストを理解した上で的確にまとまっている」とのコメントをいただきました。

    レポートの丸写しは大学規定により処罰の対象となりますのでご注意ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0534 教育相談の研究 第 1 設題
    学籍番号 名前
    (1)
    教 師が行 う教 育相談 (学校 カウン セリ ング) の在り 方(進め 方)に つい
    て 述べな さい 。
    1.学校カ ウン セリン グとは
    学 校 カ ウ ン セリン グとは 、一般 的に は学校 で行わ れるカウ ンセリ ング
    の ことを 指す 。しか し、実 際カウ ンセ リング を学校 で行うと なると 、教
    育 の現場 であ る学校 の環境 やカウ ンセ ラーと なる教 師の在り 方と、 カウ
    ン セリン グの 概念や 必要条 件や手 法に 矛盾や 混同が 生じてし まう。 よっ
    て 、学校 カウ ンセリ ングに おいて は、 従来の カウン セリング の理論 や技
    法 を学校 と簡 単につ なぎ合 わせる だけで 理解 できる ものでは ない。
    ま た 、 今 日 の教育 におい て重要 なこ とは教 師自身 が生徒と の関係 を作
    り 上げ、 理解 を深め ていくことで ある 。つま り現代 において 学校カ ウン
    セ リング を教 師が行 うこと は生徒 との 関わり の中で 重要であ り、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。