【合格判定済】10教科レポートセット_佛教大学2019年度

閲覧数3,698
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 25ページ
    • 会員4,510円 | 非会員5,412円

    資料紹介

    【合格判定済】10教科レポートセット_佛教大学2019年度

    〈コメント〉
    掲載教科は以下10教科とその設題内容となります。
    すべて合格済のレポートで3200字程度で仕上げています。
    よろしくお願いいたします。


    S0525 学校教育職入門 
    設題:知識基盤社会における「教師に求められる資質とは何か」についてまとめてください。

    S0527 学校教育課程論 
    設題:中学校あるいは高等学校のいずれかの教育課程について、戦後からの変遷、基準、編成原理
    および今日的課題についてまとめてください。

    S0532 生徒指導・進路指導の研究(中・高)
    設題:中学・高校における生活指導の原理および意義は何か、またその際に留意しなければ
    ならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。


    S0536 人権(同和)教育 
    設題:50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と
    学校における人権(同和)学習の在り方を具体的に論述すること。

    S0540 特別活動研究(中・高)
    設題:学校行事の内容を項目別に整理し、そのなかでひとつの行事を例に、
    指導上の留意点や行事を展開する上で注意しなければならないことをまとめてください。

    S0541 教育相談の研究(中・高)  
    設題:学校における各種指導(教科指導、生徒指導、進路指導、特別活動)と
    教育相談(学校カウンセリング)について論じなさい。

    S8101 教育原論1
    設題:ソクラテスの教育観に注意して彼の教育学的意義について述べよ

    S8102 教育心理学1
    設題:児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、
    自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。

    S8103 教育社会学1
    設題:学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育は
    どのように変化するのかについて、学力の視点から述べてください。

    S8109 教育方法学1(中・高)
    設題:従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について
    設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての
    留意点を述べよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1
    【S0525 学校教育職入門】
    知識基盤社会における「教師に求められる資質とは何か」についてまとめてください。
    本レポートでは、教師の仕事と求められている資質について論ずる。まず初めに、教師
    の主な仕事は教科指導と教科外指導に大別できる。教科指導とは主に『授業』のことであ
    り、教科外指導とは『生活指導』、『進路指導』、『特別活動(クラブ、学校行事等)』のこと
    である。以下、各指導における要点について述べる。
    まず教科指導の主となる授業のポイントについて、毎回の授業を生徒にとってわかりや
    すく楽しいものにしようとする教師の努力や工夫は、地道ながらも生徒の学力向上の為に
    必須となる。充実した授業を行うための方策は、①授業の前提を整えること、②授業を組
    み立てること、③授業を充実させること、④授業の質を高めることの4点である。①は基
    本的な生活習慣や学習ルールの確立することを目的として、チャイムで着席する、挙手や
    発言の仕方について日ごろからきめ細かく指導することである。次に、②は授業の到達目
    標に照らして、教科書やほかの教材をどのように活用するか、必要な時間の配分や指導方
    法を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。