新田琢磨さん累積訪問者(743名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:43件

  • 教職入門 2単位目
  • 現代社会における教員としての仕事の役割と責任及び資質・能力を社会から 期待される側面から以下より論述する。  我が国日本は近代における教員養成政策において、太平洋戦争後の GHQ 支配 による教育改革や 1984年に設置された臨時教育審議会による教育改革など多く の改正を行な..
  • 540 販売中 2018/08/07
  • 閲覧(69)
  • 日本史各論1 1単位目
  • 今回の課題では具体的な歴史資料として板碑を取り上げ、その中でも十五世 紀半ば前後に関東地域において特に栄えた月待板碑、庚申待板碑に着目し、そ こから中世における東京の歴史を考察することとする。  まず板碑とは板石卒塔婆とも称される主に供養塔として使用される石碑の一..
  • 540 販売中 2018/08/07
  • 閲覧(90)
  • 日本史各論2 2単位目
  • 一つ目の課題として、鎌倉時代後期から南北朝期の社会の変動について、悪 党や民衆の活動を中心に論じる。  鎌倉時代末期の 1333 年後醍醐天皇は倒幕の兵を挙げたことによって、足利尊 氏らは六波羅を攻め、また新田義貞は鎌倉を攻めて滅ぼした。当時の最高権力 であり、北条氏が執..
  • 540 販売中 2018/08/07
  • 閲覧(54)
  • 日本史各論2 1単位目
  • 一つ目の課題として、鎌倉時代後期の政治における徳政と得宗専制について、 以下にて論じることとする。  まず日本における徳政とは、天人相関説と易姓革命説の結集したイデオロギー を基盤とした民本主義的思想であり、中世の日本では時の権力者がこの徳政の 思想に基づいた政治を..
  • 540 販売中 2018/08/07
  • 閲覧(28)
  • 日本史各論1 2単位目
  • 今回の課題では中世東京の地域史を考察する歴史的資料として板碑に着目す ることによって、それが日本史教育のどの部分の教材として使用できるのか、 以下にてその単元と関係について説明する。  板碑とは、鎌倉時代から室町時代前期にかけてその造立が多く見られる石碑 の一種であ..
  • 540 販売中 2018/08/07
  • 閲覧(36)
  • 日本史概説 1単位目
  • 今回の課題では奈良時代を取り上げ、その特徴と考える律令制度の繁栄と中 央集権国家への取り組み、土地政策の進展、外国との交流による鎮護国家の形 成と天平文化の発展について論じていく。  一つ目の特質として、律令制度の繁栄と中央集権化について述べる。天智天 皇と藤原鎌足..
  • 540 販売中 2018/08/07
  • 閲覧(32)
  • 道徳教育の指導法 2単位目
  • 一つ目の課題として、道徳科の学習指導要案における「主題設定の理由」部 分に記す「ねらいとする道徳的価値」「生徒の実態」「教材(資料)」の三点のそ れぞれの内容と留意点について以下にて述べる。  まず上記の「生徒の実態」からその内容と留意点に関して述べることとする。..
  • 540 販売中 2018/08/07
  • 閲覧(37)
  • 道徳教育の指導法 1単位目
  • 一つ目の課題として、「道徳教育」と「道徳の時間の指導」の関連及び指導上 の留意すべき点について述べる。  教育業界の現状として多様な問題が生じている現代において、その問題の一 つとして例えば生徒間のいじめ問題や子どもの社会的モラルの低下などが挙げ られる。学習指導要..
  • 540 販売中 2018/08/07
  • 閲覧(34)
  • 中等教育方法学 2単位目
  • 情報機器やソフトウェアなどの ICT を活用した授業を展開する際に教師が配 慮すべき点及び課題を自分が志望する高等学校の地理歴史を題材に検討し、以 下にて述べる。  まず ICTとは何だろうか。ICTとは、情報コミュニケーション技術(または情 報通信技術)のことで、パソコンやイ..
  • 540 販売中 2018/08/07
  • 閲覧(30)
  • 中等教育方法学 1単位目
  • 以下にて、インストラクショナルデザイン(以下 ID と略)を説明し、ID を用 いた授業の目標・指導・評価について、高等学校の地理歴史の課題に着目し述べ ていく。  まずIDとは、より良い授業にするための手法を集大成したモデルや研究分野、 またはそれらを応用して学習支援環境..
  • 540 販売中 2018/08/07
  • 閲覧(26)
  • 中等教育相談の基礎と方法 2単位目
  • 以下にて、児童生徒の不登校について説明し、支援の基本的方針と教育相談 での留意点を述べていく。  まず不登校とは、文部科学省によれば「何らかの心理的、情緒的、身体的、 あるいは社会的要因・背景により、児童生徒が登校しないあるいはしたくともで きない状態にあること」と..
  • 540 販売中 2018/08/07
  • 閲覧(28)
  • 中等教育相談の基礎と方法 1単位目
  • 以下にて、教育相談の「予防的・開発的」な面について説明し、その特徴と具 体例を述べていく。  文部科学省は「教育相談は、学校における基盤的な機能であり、教育相談を 組織的に行うためには、学校が一体となって対応することができる校内体制を 整備することが必要であるととも..
  • 540 販売中 2018/08/07
  • 閲覧(38)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?