東北福祉大学通信 福祉経営論 【優】評価 利用者中心の福祉サービス提供について

閲覧数1,584
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員等の福祉を学ぶ方々の参考に使えると思います。

    評価【優】のレポートです。

    課題:利用者中心の福祉サービスの提供を実現するために必要と考えられることを述べよ(H27年)

    教員からは、「社会福祉制度を歴史的変化を念頭に営利組織が、それを代替えする難しさを考えたうえで、福祉サービスの質を改善してゆく組織的取り組みについてわかりやすくまとめていると思います」と評価をいただきました。

    皆様の学習の参老人考になりますように☆

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    福祉経営論 1単位目 

    (課題)
     利用者中心の福祉サービスの提供を実現するために必要と考えられることを述べよ。

    (解答)
     日本の福祉は、仏教や儒教の思想から家制度や部落などの地域住民の相互扶助の精神から始まっている。生活上のハンディキャップを抱える人は、まず家族や親戚などの血縁者が扶養する「家制度」が根強かった。家制度で扶養できない場合に限り行政が救済するという考え方であった。しかし、戦後の混乱を早急に解決するために行政が福祉サービスを決定し、行政が直接または民間に福祉サービスを委託する措置制度が生まれた。しかし、措置制度は行政処分であり、費用は利用者本人または扶養義務者が所得に応じて一部を負担する(応能負負担)。であった。したがって、利用するには収入など所得調査が行われることになり、利用者に心理的抵抗感を与えるものであった。また、利用者は行政がサービス内容や提供期間を決定するものであったため、利用者がサービスを選択できず利用者の望むサービスを受けることができないことも多かった。さらに、行政の委託サービスであったため、サービスの競争原理が働かず、内容が画一的であった。このように...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。