理科教育法Ⅱ

閲覧数1,378
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    タグ

    環境日本子ども自然地域学校人間家族学習授業

    代表キーワード

    理科教育法

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
    (2)そのうち1つの観点から、あなたの住居している地域を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。」
     ◎第1章:「地域の自然」を教材化する必要性◎
    理科教育とは、子ども自らが自然に働きかけ、そこから様々な情報を汲み取り認識していくという過程により、人間的成長を推しはかる為に行われる。よって理科教育においては、先ず子どもたち自身が自然に触れることが大前提とされる。このように自然を対象にした理科教育は、一般的に何処の都道府県に行っても同じ素材を使用されている。しかし、日本の国土は南北に長い弧状の列島であるが故に、北と南では著しく気候が違い、また日本海を隔てて、大陸が位置している所もあるため、日本海側と太平洋側で気候が大きく異なる。したがって、地域により「存在する自然・起こり得る自然現象」…とりわけ動物や植物の種類は実に様々な変化に富んでいる。よって、それぞれの地域の自然を理科教材として使用することが必要であると思われる。
     最近では「地域性を生かした理科教育」が注目され始め、「地域の自然を教材化した実...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。