教育原論・第1設題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数318
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。』
     ペスタロッチーは「有機的・発生的教育方法」が教育に相応しいと述べている。「真への認識・美の感情・善の力が、全て生まれながらに子どもに備わっている」と考え「植物が発芽し成長し花を咲かせ実となっていくのと同様に、そのような内的本性が自然に実現していくのを援助することに専念するのが教育だ」と唱えた。
     英語圏の“YouTube - meg ryan star”に“Meg Ryan is the most beautiful woman of the world. ”~メグ・ライアンは世界で最も美しい女性である~と書いた人がいる。確かに、英語圏ではない日本の知人も彼女を「美しい女性だ。」と言った。美的感覚というものは人間に元々備わっており、その為、英語圏で美しく思われている人は、日本でも美しく思われるのかもしれない。極端な話、英語圏の代表者たちと日本の代表者たちが、どんな感じの顔が美人かを定義づける訳でもないのに、英語圏で「世界で最も美しい女性」と感じられる人が、日本でも美しいと感じられるのは、美的感覚というものが育つのは人に教..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。